2007年5月31日木曜日

続・ご利用は計画的に

本日、我が社のトップと膝詰め直談判

事務局の心意気あふれるアシスト、
そしてトップの三方一両損目配せ的ご采配により、
非常にいい感じで間接経費案件が決着を見ました

うーん、うちのトップ結構すごいかも

やるなぁ


これで院生シソゴくんを東京に派遣することができます。
東京の卒業生の皆さん、そのときは社会人の
財布の破壊力を思う存分見せつけてやってくださいね。

身も心もファイルも

ああ・・

オフラインで使えないことだけが
おれを押しとどめていたのに・・
http://gears.google.com/


ローカルにサーバとDBを仮想的に作って
機能はJavaScriptで。Ajaxだね。


まずはとりあえずサンプルとして
GoogleReaderがオン-オフシームレスで
使えるようになってる

このフレームワークを使えば
だらだらと長い当ブログも
オフラインで読めるようになりますよ!

ええ、べつそこまでして読みたくないですよね


しかし、どうせGoogleDocsもこうなるんだろうね

こうなったらFireFoxだけがうごく激軽PCがほしいな





お、これで今月は
平均1エントリー/day達成か

TheePioneersライブ映像


真ん中がおれ



うそですっ
ええうそですとも
すみませんね



どうせ左遠方にフレームアウトしておりますよ



すでに伝説の、ポストロックバンドとはくくりきれない
アバンギャルドかつハードコアかつポップな心意気あふれる
愉快な仲間たちの年末ライブの映像が届いた。
(ちえちゃんありがとう)
映像からは伝わりにくいが、全員のアンプがフルゲイン、
フルヴォリュームだったことは言うまでもない。



「いやは〜、鳥肌たったっす!!」
とのライブ後の感想に、俺らってすげぇんじゃね?とマジで
調子にのっているワレワレは定禅寺ジャズフェスティバルにも
この時の音源でエントリー中なのである(現在審査中)。



ああ、おれには見える、ジャズフェスで
高橋幸宏に見いだされて衝撃のデビューを飾り、
2万字インタビューに答えるワレワレの未来が。

2007年5月30日水曜日

祝:自主おしっこ激闘編

本日とうとうトイレでおしっこをしました




いや、2歳8ヶ月のボーズのことですが。

「トイレでおしっこする」

字で書いてみると、なんてあたりまえ

2007年5月29日火曜日

ご利用は計画的に

競争的資金の間接経費の取り扱いについて
大学に意見申し上げた。

はー、いろいろやることあります、
ワレワレも。


・使ってほしいけど、使途は戦略的なものに限ってほしい
 赤字の補填につかわないでね

・「研究者のインセンティブ」なんてチンケなものは求めない。
 しかし、100%召し上げにしないで当該研究をサポートするべく
 使用した方が中長期的に見たとき大学への実入りも大きいはず。
 そういうプラグマティックな判断をしてほしい

・ってゆーか、間接経費はもともと当該研究をサポートするための
 経費であるということはわすれないでくらはい

というような趣旨


我ながらまっとうな意見だ
こういう意見は通ってほしいな
それこそがインセンティブだよ



あーあ、

「あれ、先生はどちらですか?」って
部屋に入ってきた学生に聞かれちゃう
ちんちくりんなおれですけどー
学部で一番お金かっぱいできてんすからー
(ガシガシ先生と同じくらいかな・・)


っていうか
あの程度でイチニをあらそう
ってのが問題なんすけど

2007年5月28日月曜日

教育から遠く離れて

教育再生会議第2次答申。
サイトにも全文はまだアップされてないので、
要旨しか分からないけど

大学に関しては
国公立大学の統廃合、
経営の効率化、
9月入試の促進、
など


あっそ


その昔、寺田寅彦は、100時間ピアノを弾き続けた、
という当時のギネスっぽい企画の報道をきいて、
「いちばん音楽から遠いよね、そーゆーの」
って言った。



遠いなぁ 


遠すぎだよ


教育を語るんならさ、

何のために誰をどういう風に育てようか、
って、教育を語る上であたりまえの、
ちゃんと話として通るところから
語り初めてほしいよね



なんで大学経営効率化論をさ、
教育再生答申の名で語らなきゃいけないのよ
(そもそも何が「再生」だよ)

経営が効率化すれば、それで
すばらしい人材が育つようになるとでも?



それにそもそも、
国公立大学が乱脈経営してるみたいな
前提が気にくわねぇ

先進国中最低の、
しかもダントツ最低の予算でさ、
世界でこのプレゼンス維持してるんだぜ
日本の研究者はさ

それがさらになんで、
必要なものにはきちんとお金をかけましょう
って話の前に、経営効率化の話になっちゃう?
なんのための予算だよ



統廃合で一県一国立大学体制つぶすってか、
一方で学力低下って騒いどきながらか?

知性は記号のようなものだとでも?
じゃ、そもそも学校いらないじゃん!!

知を具現する「場」は、アイコンは、必須です

学生は、実験室や院生室や、サークル室から、
そこにとぐろをまく先輩のたたずまいから
ちょっと変わった先生のふるまいから
知的であるとはどういうことか、を学ぶんです。

県庁所在地には必ずある国公立大学という「場」から
地域住民が享受しているものをきちんと評価すべき

その意味じゃ、やるべきことは、
その「場」をなくすことじゃなくて
カッコよくすることだよ

キャンパスという空間を
知性のヴィジュアルとして整備しよう、
そんな方針がもし語られていたら、
どれだけ、風通しがよくなることか



ま、その意味じゃ、民間主導ってのもたいしたことないね
わるいけど

教育再生会議には民間からもたくさん人がはいってるけど、
公=もっさい、民=クールって一般的図式から言うならさぁ、

「公の皆さんは分からないかもしれませんが、
ヴィジュアルって重要ですから、ファカルティクラブを
めちゃくちゃかっこよくして、先生方もびしっとキメてください
それが基本中の基本です」くらいのことは言ってよ



何が人をドライブするかってこと
真剣に考えてねぇんだよなぁ

魅力ってものをさ

それが「戦略」ってことの第一義なんだと思うんだけどねぇ



そして結局のところ、だれも知性なんて信じてねぇんだよなぁ
結局「勝つ」のは知性なのに



功利的であろうとしているらしいけど、
それが一番夢見がちなことなんでわかんねぇかなぁ



爽やかに現実的な知性に触れてぇなぁ



まあ少なくとも9月入学促進はやめてください
ウチのニャー先生(教務委員長)が死んじゃいますから(笑)

祝:自主おしっこ

本日ロクスケはみずから「おしっこー」と宣言し、
おしっこをしました。お風呂の洗い場で、ではありますが。

やれやれ、人間になるのも大変だよ

こんなことでも赤飯炊きたいくらい