2007年9月6日木曜日

phone抜きでっ

iPod touch
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/

こうきますかー!
これはちょっとビックリしたな

iPodというブランドとマーケットをまとったPDA
PalmとWinMobileは悪夢を見てるでしょうね。

Newtonの背後霊が見えます。
NC(network computer)の背後霊も。

今後、コンピュータリソースのほとんどは
ネットの「あちら側」におかれるようになるでしょう
それに、単位はアプリケーションではなく
機能に(widget的な)なっていくでしょう
iPhone、iPod touchはまさにそのような
コンピュテーションのあり方にフィットしてる

このようなコンピュテーションの流れを
google批判にくるんで皮相にしかとらえない
人たちもいる。けど、それは違うんじゃないかな

サーバクライアントの考え方をおしすすめれば
サーバに全部リソースをもたせて、
「こちら側」は純粋に入出力するだけの端末でいいじゃん、
って考え方はもともとあったのです。
(それをネットワークコンピュータという)
当時はサーバも非力でネットワークも細かったので
消えちゃったけど

だから、たぶんこの流れは本質的なものだし、
とまることもない。この本質にフィットしているのは
iPhoneだし、iPod touch。

NC引き合いにだせるあたり、
ちょっとは年の功もありますね

0 件のコメント: