2007年5月21日月曜日

日割りでゴー:東京転入人口

5年間で39万人が東京都に転入バナシの続き

ちょっとまて、転出がカウントされてないのでは?
と思ったが、やはり増分ということらしい(げろー)
この中の第12表


そのへんのスージを もうちっと具体化してみよう



まず日割りすると、

39万/(5*365)≒ 214人

大型バスがだいたい55人乗りなので
毎日4台が東京にのりつけて、
はいはいーこちらですよー ってわけか



出て行かれる方から見ると、

214 / 47 ≒ 5

各都道府県から毎日5人くらいが、
おら東京さいぐだ なわけだ

ほかの都市部も流入してるから
もっとたくさんだな


カーブが気になるな
単純な外挿はできないけど
過去5年はだいたい7万で推移してる
減る傾向はないなぁ


いっぱいいっぱい詰め込んだときに
テポドン飛んできたら
ってか地震がおきたら
どーすんでしょね。

危機管理って以前の単純な
想像力だと思うんですが


ってかほんと余計なお世話ですけど


東京の防衛・耐震能力高めるのと、
経済・生産拠点を分散させるの、
どっちがコスト小さい?

後者の方が波及効果としては健全だな
耐震能力アップも兼ねてるし
(集積度ちいさければ地震でも死ににくい)
防衛に関してはいわずもがな


そも集積すれば全体のパフォーマンスは
ほんとにあがるの?

ICT的に言えば、分散した方が市場は
大きくなるのでは?



しかしあれだけ容積ふやして
メンテどうすんのかなー
労働力へるのになー



いやになってくるのでこのへんで

0 件のコメント: